人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き鯖

今日の夕飯です。

【主人用】
焼き鯖_d0255286_17211897.jpg


・焼き鯖
・ほうれん草、ベーコン、長芋の塩麹炒め
・お味噌汁(トマト、ツナ、ワカメ、青ジソ)
・納豆ご飯
焼き鯖_d0255286_17225080.jpg

・デザートにメロン

【私用】
焼き鯖_d0255286_1723307.jpg


・ほうれん草、ベーコン、長芋の塩麹炒め丼
・お味噌汁(トマト、ツナ、ワカメ、青ジソ)

メロンは今日実家の母にもらったものです。
自分じゃ高くて買う気になりません。。。

TVや雑誌で見て気になっていたトマトのお味噌汁、おいしかった。

~トマトのお味噌汁~

★トマト 1個・・・10等分くらいに切る
★ツナ  1缶弱・・・よく油をきる
★ワカメ(塩蔵)・・・好きなだけ水で戻して、細かく切る
★青しそ・・・千切りにしてみずにさらしておく

出汁(かつおと昆布)が沸いたら、トマト、ツナ、戻したワカメを加える。
一煮立ちしたら、火を止めて、お好みの味噌を加える。(白と赤同量であわせたものを使いました。)
再び火にかけて、沸騰直前に火を止める。
最後に青シソをのせる。

最近、炒め物は塩麹ばっかり使ってます。
なんだかおいしくなる。
特に長芋はホクホクしてておいしかった。
by akibo-akiaki | 2012-05-31 22:20 | ご飯